「防災教育出前授業」をおこないました。

 6月12日(水) 大島支庁建設課による「防災教育出前授業」を行ないました。

すでに奄美地方は梅雨に入っています。例年多発する土砂災害に備えた授業を行なっていただきました。

  

 土砂災害が発生する仕組みを模型で再現した実験セットに、児童も食い入るように見入っていました。

 

 「自分の命は自分で守る」、「日頃からもしもの事態に備える」ということをしっかり身に付けることができたと思います。

 

 授業の後は「防災ジュニアマスター認定書」をいただきました。防災に対する心構えも変わったのではないでしょうか。

模型を使った実験
模型を使った実験
認定書授与式
認定書授与式