卒業証書作成(紙漉体験)

 2月14日(木),手作り和紙による卒業証書作り(6年生)とハガキづくり(1~4年生)をしました。

講師は,「花ろまん染色工房」の安田謙志さん。名音中学校の手作り卒業証書作りから関わってくださりもう10数年になります。平成23年度から小学校単独校になったことをきっかけに,6年生の卒業証書作りと他学年のハガキを始めてくだり,今年も実施することができました。今回は家庭教育学級の紙漉体験も兼ねて実施したので,大人の方は「一輪挿し」を作成しました。指導してくださった安田さんには,短時間で3種類の指導をお願いすることになりご苦労をかけましたが,参加した児童・保護者なども大変喜んで作成していました。

 6年のT君が漉いた紙は,卒業証書として卒業式に手元にかえってきます。額に入った世界に一つだけの手作り卒業証書を手にし,喜びに溢れた顔が今から浮かんできます。